海雷丁助言【日語】

概要 †
•ハイレディンの助言を貰うことによって、航海に関する様々なメリットを得る
•アルジェのハイレディンに話しかけることで助言を貰える
◦毎回貰えるわけではない。以下はそれに関する考察(引き続き情報求む)
■助言はそれぞれ1回だけ100%発動し、これが最大で3つまでストックされるのではなかろうか。

■発動していない助言はずっとストックされていて(一定時間で消滅?)それを消化しないと新たな助言は得られなさそう。
■赤の盟約は各助言を貰った時にランダムで貰える。
•タロットと同じような状態異常だけをまとめ、援軍とかは消費アイテム等他のページで

助言と効果 †
助言の内容 効果 備考 追加
1.お前を狙う小うるさいネズミがいるようだな。
哨戒を強化するよう厳命しておく 洋上でNPCからの交戦を防ぐことがある 回避率不明、たまに防ぐ程度(一回だけ100%で強襲を防ぐ?) 追従時でも有効。「海軍の哨戒に恐れをなし、敵船が交戦をためらったようです」

2.
空の言葉をよく聞け。お前なら感じられるはずだ 嵐に遭遇したときに被害を防ぐことができる 「空の観察を行っていたため、悪天候に備えられました」 ※でもその次のターンで船員が1人流された。。

3.
備品の管理を怠るな。潮の侵食は侮れんぞ 装備品の耐久度低下を防ぐことがある 確率不明。耐久が落ちるタイミングで1回だけ100%発生?「備品管理を徹底していたため、耐久度の低下を防げました」

4.
次の航海はお前にとって学ぶことも多かろう 航行して得られる経験値が少し上昇 寄港時に「助言を受け、多くの経験を得られました」メッセージ

5.
お前に仕事を任せたヤツらの期待は裏切るな クエスト報告時、一回だけ獲得経験・獲得名声にボーナスが付く 「依頼を詳細に報告し、多くの報酬を得られました」。ボーナスは+20%。助言をもらった時点で達成済みのクエストも対象。大海戦には効果なし。

6.
死にたくなければ船をいたわれ。あれはお前を生かしも殺しもする ? 別の街に入港時「船員が助言に従い点検を行いましたが、船に異常は無かったようです」船の最大耐久回復?→耐久MAXではないのに回復しませんでした

7.
持っていけ。なにかあれば駆けつけよう アイテム「赤の盟約」入手

8.
あらためて忠告することは無い ハズレ? 一旦別の港に寄航で再助言可っぽい?